しゃつです

pianotap

fire HD 10 (2017) レビュー|Amazonの檻に囚われた超コスパ端末

f:id:pf39:20171020182921j:plain

10/11 発売の fire HD 10 を使用して 10日 ほどたったので、感じたことを書いておきます。

 

 

fire HD 10 は、2017/10/11 に Amazon が新しく出した 10型 のタブレットです。OS は Android ベースの独自 OS、フルHD (1920x1200) で 14,980円 (プライム会員に限る) という激安タブレットです。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

元々似た大きさの FJT21 を持っていましたが、故障したため代わりとなるタブレットとして利用しています。

 

基本性能

元々 fire の用途は本やブラウザ、動画鑑賞くらいしか想定されていないと思うのでその程度しかふれていませんが、いずれの動作もプチフリやもっさり感がなく、かなり快適に動作します。1Mbps 程度の フルHD/60fps 動画でも、コマ落ちはほとんどありません。

最近のタブレットにしては若干分厚くベゼルが広いですが、あまり重くないので持ち運びがしにくい訳ではありません。ただし持ちながら電子書籍を読むのはかなり苦痛です。

液晶は、値段の割に綺麗です。液晶の質を4段階に区別するなら③くらいでしょうか。

/*
有機EL 等、コントラスト比が高く視野角が広い。どこから見ても極めて鮮やか(Galaxy等)
②画面が表面にあるように見え、鮮やかに見える(2-3年前のXperia等)
③画面がやや奥に見え、視野角がやや狭い。正面から見るとまあまあ鮮やか(HUAWEIASUSの格安タブレット等)
④画面を消した時、画面が灰色に見える。鮮やかではない。視野角が狭い(中華タブ等)
*/

スピーカーはお世辞にもいいとはいえません。スマートフォンや7型の格安タブレットには負けませんが、スカスカの音で聞くに耐えられません。とりあえず出力音全体に適用されるイコライザで中低音を上げて高音を下げれば聞ける音にはなりますが、音楽を楽しむには程遠いです。

また、音量も微妙です。騒がしい空間で皆で動画を見るのには向いていません。

www.amazon.co.jp

 

電池持ちは悪くないです。最低輝度、機内モードなら公称 10時間 持ちそうな感じです。Wi-Fi を繋いで動画を流してると 7時間 くらいでしょうか。

 

fire OS

fire には Android を改造した独自の OS が搭載されていますが、Android の長所を全て潰したようなスグレモノの OS です…

詳しくは調べればすぐに出てきますが、ホームアプリ固定、通知バーのカスタマイズ不可等、Android ならではのカスタマイズ性は皆無です。
さらに一番ひどいのが、Google 製アプリが入っていないこと。playストアがないので Amazon 独自ストアでアプリを入手するのですが、ラインナップには絶望します。ミリ下もデレステもありません。もはや世紀末です。
YouTubeChrome も入っていないため、Android タブレットと同じように使おうと思うのは無理があります
(ただし playストア を使う方法があるようです。詳しくは記述しません。)

 

ゲーム

Amazon の独自アプリストアにはほとんと人気のソシャゲはありませんが、Android 端末から apk を取り出してインストールすることができるアプリもあります。いくつか試してみました。

共通の問題として、アプリ内課金が出来ません。また、Playストアでのアップデートの度に apk を持ってくるのが非常に面倒です。ソシャゲははっきり言って無理です。

 

デレステ

 2D軽量でタッチ音OFFにすれば一応遊べますプチフリはしませんが、タッチ音ON にすると時々1秒程度フリーズします。

MVは、3D標準のイリュージョニスタでほとんどコマ落ちしていないので3D標準ならだいたい楽しめると思います。3Dリッチはカックカクでした。

ミリシタ

 3D軽量で普通に遊べますプチフリもコマ落ちもありません。

MVは3D標準だとコマ落ちしません。高画質はカクカクです。

スクフェス

 起動不可

Deemo

起動不可

 

ちなみに dアニメ はインストールできました。chromecast は使えませんが、寝転がってアニメを見るには最強です。

 

総括

fire HD 10 はハードウェアはコスパも高く非常に優秀な端末ですが、OS による制限が非常に大きいです。あくまでも Amazon のサービスを利用するための端末であり、Android タブレットだと思って購入すると痛い目を見ます。Amazon 独自ストア内のアプリだけで自分のしたいことが全てできるかをよく確認して買うのが無難です。

 

あと起動時の音がマイナーなのが気になります

雑記

うんこ漏れ 負けるな肛門 ここにあり
         ーーーーーーーヒト

 

●熱血少女A
ずっと日野茜は野球だと思ってたんですけどラグビーなんですね。Bメロで曲調ガラッと変わるのがいいと思います

●お散歩カメラ
特記事項なし

●気持ちいいよね 一等賞!
前後の流れがない曲調の変化が多いんじゃないですかね?野球の応援をイメージしてるのかな

●追い風Running
この人中1の設定らしいけど、音低くね?でもそれがいい

●薄荷 -ハッカ-
ビブラートが神だがもっとダイナミックレンジをでかくしてほしい

●みんなのきもち
生きててワンチャンw

●Radio Happy
キャラソン全部打ち込みくさいけど、そういうのの方がなんとなく聞くにはちょうどいい気がする。アイマスもそうだけど
普通に作ったら重くなりそうな曲だけどこの軽い感じがgood

●こいかぜ
こっちは逆にもったいない。もっと重く作れた
曲調と歌詞が合ってないのでは?

●Naked Romance
あなたほんとに津田美波

●Bright Blue
遅くて単調

●2nd SIDE
北条加蓮のほうが歌うまいと思うけど神谷奈緒も味があって好きですよ

●in fact
腹から声出せ

●青の一番星
コード進行やばくね?Aメロの最後らへん全てが迷子になる

●秘密のトワレ
サビはいい感じだけど、Aメロの密度が低いから音色の薄さが滲み出てる

●共鳴世界の存在論
もっとかっこいいほうがいいんじゃなイカ?

●毒茸伝説
ロックじゃないなぁ…

●エヴリデイドリーム
普通にかわいいし普通の曲だし普通にいいと思った

●To my darling...
声作りすぎ事案

●メルヘンデビュー

●TOKIMEKIエスカレート
サビの音程に抑揚がないのは何で?

●Never say never
お前何歳だよ。高校生なわけがない だがそれがいい

●あんずのうた
シンセ主体のためか知らんが超薄っぺらいのでちょっと残念

●ショコラ・ティアラ
大坪由佳

●DOKIDOKIリズム
早くてうるさい

●蕾夢ミル狂詩曲
こういう曲調の曲を作るなら音作りにしろ歌い方にしろもっと他になかったのか

●おねだり Shall We~?
いい感じのボリューム感でBGMにちょうどいい

●ましゅまろ☆キッス
同上 かと思いきや、よく聞くとベースが動いてたりして面白い

●S(mile)IMG!
最近の曲はもっとかわいいけどこれもアイドルの成長と思って聞けば感慨深い

●Twilight Sky
ロックだね…?

●ミツボシ☆☆★
野球とかラグビーに比べて聞いてて疲れる声してる

●Romantic Now
迫りくるオーケストラヒットなんなん?全体的にチープにまとまってる

●ヴィーナスシンドローム
普通

●風色メロディ
特に

●You're stars shine on me
声がいいんじゃなイカ?

 

 

気が向いたら追記する

 

 

 

テスト雑感

前半がやや大変なものの、適度に難関教科が分散した日程。

期末試験しかない科目は問題甘めに作るか?と思いきや、平常運転。全員進級は幻になってしまうのか!?

 

●ドイツ語 ★★☆☆☆

ほぼ過去問通り。過去問に絞った勉強が効果的。新聞プリント問題が異様に多く、問題数 75 問と盛りだくさんだった。ここから「比例処理」がどう入るか?

クラスでは、6点でも単位が出るという噂がまことしやかに流れている。ドイツ語教師はマジックの "" 倍率 "" が凄まじい

 

●電気回路II ★☆☆☆☆

100% 過去問(印刷物書籍持ち込み可) の電圧を変えただけ。理解してなくても100点。最後に有終の美を飾ってきた

 

●プラズマ ★★★☆☆

過去問から難化。9.5 割使う公式と論述は同じ内容だが、公式を応用する問題が増え、論述はヒントありからヒントなしになっていた (同一の内容)。中間で変える変える詐欺をしていたため今回も油断していたら裏切られた

 

●光工学 ★★★★☆

難化。2枚ガラスの作図出題。プリントにない難問 10 点。もともとの内容が難しいだけに、鬼のようなテストになった。平均は低そう

 

●電子計測 ★☆☆☆☆

過去問と一字一句違わない問題 80% + 2進数の加減算。計算法を知っていれば難しくないが、ノー対策の人が多く微妙

 

●英語 ★★☆☆☆

地力ゲー。単語は穴のあいてない所からの出題が思ったより多かったらしい。教科書本文からの出題は過去問と同じ形式。語群から選択が多く解きやすい形式だが、高専生に英語の地力を求めるのは NG

 

●光量子 ★★★☆☆

まさかの公式 1240/λ 以外全部記載。ただ書いてある通りに計算するだけの問題と知識問題に二分された。予告問題以外の出題 25 点以上。問題数が多い (2,4 点問題中心) 総合的に知識がないと解きにくい問題。論述なし、絵を描くだけや選択等答えやすい形式。予告問題を必死に覚えた意味は薄かった

 

●ディジタル回路 ★★★☆☆

過去問にない問題が 15 点。FF の動作が理解できていれば解けるが、難しい。

 

●電気材料 ★★☆☆☆

若干課題以外からの出題が多めだった。

 

●エネ変 ★★☆☆☆

点数を取らせるために先生も苦労したんでしょう…問題数が少なく、一つ一つの問題が若干入り組んでいた。論述の指定が曖昧だったため、読めないテスト。

 

●応用物理 ★★☆☆☆

プリントそのままだったが、過去問とは違い予備知識がないと解けなかった。そのせいで僕は 52 点です

 

コンパイラ ★☆☆☆☆

中間は過去問から若干変えてきたが、今回は過去問そのままだった。

 

●情報伝送工学 ★★★★★

はい、うんこ。笑
範囲全体から薄く広く出た過去問とは大きく変わって、F パラメータの問題が軸になっていた。式変形はいいものの、指数やルートを含んだ複雑な計算を要求する「点を取らせない問題」だったため、平均は低そう

 

●ソフトウェア ★★☆☆☆

基本的には計算問題が多かったが、説明問題が若干粗めだった。

 

 

 

高専編入体験記 豊橋技科大GAC 情報・知能(一般) 不合格

 

どうも、しゃつです。

結構前の話ですが、豊橋技科大 GAC に落ちたので体験記を残しておきます。

みんなは受かってね♡

 

1.豊橋技科大 GAC コースとは

グローバル技術科学アーキテクト養成コース|豊橋技術科学大学 スーパーグローバル大学創成事業

高専生に大人気の豊橋技科大が英語/国際教育に特化したコースを作りました。(2017 年から)

大きな特徴はシェアハウスによる外国人との共同生活、海外インターンシップが必修、英語での授業でしょう。どうやら豊橋技科大はグローバルな大学を目指しているようですが、その先端を行くコースのようです。

普通のコースと同じように特別推薦/推薦/一般入試があり、一般入試の出願要件は TOEIC 550 点(順位が良ければ下がる)で、「日本語と英語による面接試験」で選考されます。

GAC 一般入試に落ちた場合、改めて受験料を払う必要なく一般入試を受けられるため、中部圏の高専生は滑り止めに使うのもありだと思います。

電気・情報は募集人数各4人ですが、受かっても入学する人が少ないため多めにとるようです。

 

2.私の基礎情報

情報系学科在籍

席次:1年 15?
   2年 20?
   3年 6
   4年 2

TOEIC:800 (IP)

 

3.面接内容

色々聞かれた気がするので、思い出したら追記しておきます。

 

●志望理由
英語でしか書かれていない情報はたくさんある。私は英語のニュースを読んでいるが、日本に伝わっていない情報は多く、これら最先端の情報を日本に伝えかつようする技術者になりたい
→英語のニュースで最近気になったものはある?
Google が TensorFlow 用の演算装置を開発した
→じゃあ、それって普通の CPU と何が違うの?
→えっ… 並列演算が得意で、ディープラーニングでは大量のデータに同じ演算をするので適していると思います

オープンキャンパスには来たか?
→行っていないが、一度雰囲気を見に来て、いい雰囲気だとは感じた

●今やっている研究
ディープラーニングで音楽のコード進行を解析する研究をする予定
→それは何の役に立つ?
耳コピ演奏や音楽の構造を学ぶのに役に立つ
→そうじゃなくて、一般に広く役に立つことはないの?
→…今は思いつきません
→それって自己満足の研究だよね?自己満足の研究もいいんだけどね…

●今までに書いた一番長いコードは?
インターンで IT 企業で Web 開発をして、JS を 600 行くらい

●今までに経験のあるプログラミング言語は?
→C, Java, JS
→どれが一番使いやすい?なんで?
JavaNetBeansGUI ビルダが使いやすかった

●(英語の質問)自己紹介してください
→ほとんど答えられなかった

●(英語の質問)本学で学んだ知識を将来どのように使いたいか?
→ほとんど答えられなかった

●本学のアドミッションポリシーは読んだよね?どんなところが自分にあっていると思った?
→間違っているかもしれないが、実践的な教育を受けたいと思った

●技術的なもの以外で、最近気になったニュースはある?
→えーっと… 少子高齢化ですかね

 

面接時間は 15 分ほど。面接官が3人。紙を見ながら質問していたため、決まった質問の中から選んでいるのかもしれません。

先生は、
メイン:土屋 雅稔(つちや まさとし)|教員紹介|豊橋技術科学大学
サブ:金澤 靖(かなざわ やすし)|教員紹介|豊橋技術科学大学
もう一人は覚えてません。受験する学科から先生が選ばれていると思います。

また、電気を受けた友達は、卒研の内容について回路図を書いて説明したと言っていました。卒研もある程度理解している必要がありそうです。

 

4.アドバイス

 落ちた私が言うのもアレですが、ちゃんと調べて行ったほうがいいと思います。GAC は勿論すべり止めだったため、研究室だとかコースの概要、アドミッション・ポリシーをさらっと読んだだけで行ったのが良くなかったと思います。日頃から国際的なことに関心を持っている意識高い人が欲しそうな感じだったので、意識高くなりましょう(笑)。

また、英語で質問されそうなことを考えておいて、それに対する答えを用意したほうがいいです。一緒に受けた子はコピー用紙2枚に英語がびっしりと書いてありました。どうせみんなすべり止めだとは思いますが、かなり高スペックな人ばかりなので心してかかってください。

 

おまけ

小論文

f:id:pf39:20170701185820j:plain

f:id:pf39:20170701185823j:plain

f:id:pf39:20170701185824j:plain

 

志望理由書

f:id:pf39:20170701185825j:plain

高専 → 推薦 地元駅弁が最強の進路である

どうも、しゃつです。

この記事は偏見 100% なのであまり真に受けないでください。

 

0.導入

近年では少子化が進み、昔よりは国公立大学に入りやすいと言われています。しかし、センター試験と2次試験を受けて入学する入試がほとんどであり、そのために高校のうち多くの時間を勉強に充てなければいけません。

また、都会のことは分かりませんが、私の住んでいる地方では地元国公立至上主義の親が非常に多く、金のかからず地元で名の通る大学に通うのが親孝行だと考えられています。地方ではそのような考え方の人も多いのではないでしょうか。

目指す学部についても、近年では理系の学部が重要視されています。何をやっているかよくわからない文系よりも、手に職の工学部が親に人気がある印象があります。就活においても、工学部は比較的決まりやすいと言われています。

この3つを考えると、普通に進学校から多くの同級生と戦って大学の合格を勝ち取る、あるいは工業高校から何らかの優遇措置で国公立大学に入るより、高専から推薦で地元の国公立大学に入るのが優れた選択肢だと考えられます。

 

1.高専とは

高専とは高校+短大の5年制の学校です。そのほとんどが工業に特化した国立の学校であり、高校1年生から専門的な科目があり、5年間で高校と大学の内容をすべて学べるとされています。しかし、当然時間が足りないため、多くの内容が省かれます。

●高校 理系科目 (一般的な学校の)6割程度
●高校 文系科目 3割程度
●大学 教養科目(理系) 8割程度
●大学 教養科目(文系) 1割程度
●大学 専門科目 8割程度

を学習します。理系科目については、進学校と違い難しい問題演習に時間をかけず、専門に結びつく内容を重点的に学習します。授業はおおよそ週 17 コマ程度と、非常に多いです。

また、5年間でゆとりをもって実験、制作実習や卒業研究を行うため、大学卒の学生に大きく劣らない専門知識/能力を備えること出来ます。

進路は大きく就職と進学があり、その比率は 6:4 程度です。就職では大企業や地元中小企業が高専に求人を出しており、推薦で企業を受けることが出来ます。基本的に NNT (無い内定)はあり得ません。

進学は編入学試験を受験するため、日程がかぶらない限りいくつでも大学を受験できます。試験科目は 数学 / 英語(TOEIC提出の所も) / 専門科目 / (物理) のところが多く、理系科目に絞って勉強することが出来ます。国立大学の中には推薦入試を実施しているところもあり、成績が優秀な場合面接のみの試験となります(倍率が低いところが多い)。進学を目指す人の多くは国公立のみを受験し、9割程度はどこかの大学に合格して入学しています。

 

2.高専がなぜ最強なのか

どういう人にとって高専は最強か?

 簡単に言ってしまえば、
頭が良くて勉強したい工学系の分野は決まっているが、努力したくない。また、親は地元の国公立を卒業して欲しいと考えている
人にとって、高専は最強です。

 なぜ高専は最強か?

●低学年から専門教育がある
やりたいことが明確な場合、早いうちから先生にその手助けをしてもらえるのは大きなメリットがあります。

●好きなことだけできる
文系科目は先生が配慮しており、非常に簡単に単位を取ることが出来ます。また、理系や専門科目が非常に多く、それらが好きな人には非常に良い環境です。受験勉強も必要なく、自分の時間を多くとることができます。

●いい成績を取りやすい
上述の通り、多くの高専生は自分の好きなことを見つけてそれに打ち込んでいます。学力という統一された物差しで判断されない学生たちは、思い思いにのびのびと活動しています。そのため、成績を重要だと考える学生は、比較的簡単に良い点数を取ることが出来ます。これが一番活きてくるのは、大学の推薦試験です。

●進学で非常に有利(特に地方国公立)
1.で述べたように、学力試験では理系に絞って大学をいくつも受けられるため、高校生と比べると過度のストレスがかかりにくく、少ない努力で合格できると考えられます。
特に、地方国公立の多くは定員の半数程度を推薦入試でとっています。3,4 年次の成績が上位 30% 程度であれば受験でき、面接のみで合否を判断されます。多くの地方国公立では、学力試験が必要なく、 倍率が低い (~1.5倍) ため面接でちゃんと受け答えできれば受かります。(入りたい研究室を決めて受ける場合が多いため、受ける学校を間違えない必要がある)
もちろん確実ではないですが、裏口入学と言っても過言ではないレベルだと思います。好きなことをやって、ちょっと勉強すれば大学に受かるというのは非常に魅力的です。

●超親孝行
高専は公立高校より学費が高いですが、そのあと国立大に2年間通うと考えると総合的に学費が安くなります。また、ほとんどの高専生は塾に通わない、かつ私立大学を受験しないため、教育にかかる費用が非常に少なくなって親孝行です。
また、地元の高専、地元の国公立は経済的な負担が少なく、地方では「頭がいい」イメージが定着しているため、親に一生自慢される子どもになれます。地元に根付く人間になるなら、これ以上の進路は考えられません。

地元的な価値観には賛否両論あると思いますが、その中で生きるのであれば 高専→地元国公立 が段違いにコスパの良い進路であることが分かって頂けたでしょうか。

 

3.高専に向かない人

高専の致命的な欠点として、好きなことと理系/専門教育しかしないため一般教養が致命的に不足した技術バカになりがちな点があります。もちろん自分で教養をつけることも出来ますが、高専に来なくても幸せになれる人は大多数の人と同じ経験をしたほうが無難だと思います。

●嫌いな教科も真面目に勉強する人

●文系教科にアレルギーを持っていない人

●理系教科の理解に苦労した人

●勉強したい分野が決まっていない人

●自分で何かを作るのが好きではない人

煽り気味のタイトルですが、総合的に考えると高専に向いている人は非常に限られています。しかし、ものづくりが好きで、進路に悩んでいる人にとっては知る価値のある学校だと思います。一度、近くの高専を調べてみてください。

高専卒の進学について

推薦貰えれば絶対受かる?

・・・ちょろい人生ですね(笑)

 

どうも、しゃつです。

進学組のうち、推薦を受けた人たちは続々と結果が出てきています。いろいろと思うところがあるので、書き残しておきます。

特に推薦入試は、皆さんが思っている以上に気をつけなければいけない入試だと思います。推薦入試を考えている4年生には是非読んでいただきたい。

※この記事は、主に推薦で適当に進路を決めてしまいたいやる気のない方に向けて書いています。

 

 

まずは現実を。

推薦、けっこう受かります。

倍率が高めだったり、募集人数に対していっぱい人が来たりしますが、基本的に無難な志望校の選択をすれば受かります。逆に言えば、募集要件ギリギリだと面接本番での挽回は非常に難しい印象です。

何とも言えない部分が大きいですが、推薦はほとんど順位で決まるなんて声もあり、面接はちゃんと自分のしたいこと・やっていることが言えれば問題なさそうです。

学校のレベルによって推薦で来る人の順位は変わるため、自分が上位になれる学校を選ぶのが一番大事です。

 

ところで、あなたが推薦を受ける理由は何でしょうか。

どうしてもその学校に行きたいから?勉強がめんどくさいから?

大抵の人は後者だと思います。そんな人生舐め腐ったあなたに、適当な進学ルートをおすすめします。

 

①3,4年で一桁後半→地元国立大

②3年で一桁前半、4年でトップ3→上位国立or電農名維らへん

 

クラスの雰囲気によると思いますが、大抵の場合テストをそれなりに頑張れば順位を取るのはそこまで難しくありません。今のうちにちょこっと頑張っておけば、超面倒な受験勉強をしなくて良くなるかもしれません。

特に上昇志向がなければ、①のルートが親も自分もWin-Winでいい感じだと思います。まあでも、専攻科とどっちが良いかと聞かれると人それぞれ・・・

 

と、推薦は基本的に楽勝ルートですが、楽観視は危険です。ちゃんと勉強もしましょう。

数学、英語(TOEIC)、専門にちょっと手を付けておけば、推薦に落ちてからでも行動できます。数学は徹底研究の例題類題+教科書+大学編入のための数学問題集のA問題まで、TOEICは600くらい、専門は授業内容くらいやっておくと良いんじゃないでしょうか。

特に!!!就職勢に流されないこと!!!!!!

彼らと置かれている状況は似ているかもしれませんが、こっちは推薦落ちたときのに詰むので。

また、面接練習も割と大事だと思います。普段友達や先生には自分の意見をちゃんと表現できても、面接という場になると緊張して何も話せなくなることもあります。友達や先生と面接練習を重ねて、自分の考えていることを明確に言葉にできるようにしましょう。

特に、卒業研究についてはよく聞かれます。まだ卒業研究は始まっていないかもしれませんが、自分のやりたいことについてよく調べ、動機、研究から実用までのストーリーを自分の中で組み立てておきましょう。そこから進学先の研究につなげられると更に良いと思います。

また、面接での大きな落とし穴として、「院に進学したいか?」という質問があります。ここは、目を輝かせて大きくうなずきながら「はい!!!!!!ぜひ博士課程まで!!!!」と答えましょう。先生も喜んでくれるはずです(笑)

 

滑り止めの学力ですが、基本的に上を目指すのはコスパが良くないと思います。そうなると地元の国立か技科大、専攻科あたりが無難でしょう。編入試験はたくさん受けろとよく言われますが、自ずと絞れた3-4の大学を受けるのがちょうどいいのかなと思います。推薦で受けてるのに学力たくさん出すのは受験料の無駄。

ところで、豊橋技科大を受験するつもりならGAC一般も受験しておくことを強くおすすめします(近い場合のみ)。TOEIC 550あれば、面接だけの試験を受験することが出来ます。その上、落ちたら追加費用なしで学力に回るので、本命の前の面接練習にもぴったりです。僕は落ちましたが

 

僕の受験した詳細な記録は何人かの先生に渡してあるため、同じ大学を目指す後輩がいれば担任に聞いてみてください。

皆さんが良い選択ができるように応援しています。

後輩諸君に関しては、編入したい大学に合格した先輩がいるうちに話を聞くことをおすすめします。私たちはいつでも歓迎しています。

ぼくの考えたさいきょうのカリキュラム(電気情報工学科)

 灰色の背景は削除/移動

青色の背景は追加

緑色の背景は追加(選択)

f:id:pf39:20170501005909p:plain

f:id:pf39:20170501005910p:plain

f:id:pf39:20170501010016p:plain

f:id:pf39:20170501010036p:plain

 

現状の問題点

 そのうち書く

 

 概観

全体的に前倒しのカリキュラムとなっている。専門教科はほぼ1年前倒し

電気情報の両方について、重要な教科を4年生までに履修し、必ずしもそうでないものは5年生に移動した。

コース別授業は4年以降の実習系のみとした。編入で重要となる科目には、新たに演習系科目を取り入れた。

 これまで高校物理と化学がまともに教えられていなかったため、単位数を大幅に増加させた。文系科目は縮小し、一部は5年生の選択科目として存続させた。

電気電子工学科,情報工学科のカリキュラムを統合して組み込み、どちらも単体で学習している科と比較して遜色のないようにした。

 

教科の増減について

文系科目は単位数がおおむね半分になり、物理化学は2倍、数学はやや多くなっている。

専門基礎科目が一部一般科目としてまとめられた。

 

物理:5単位→12単位
6単位で電気を除く高校物理を全て学習し、残り半分は演習に当てる。

化学:4単位→8単位
高校化学を全て学習し、演習の時間も設ける。

工業単語:2単位→5単位
COCETを全て終わらせる。

確率統計:1.5単位→2単位
現在の内容に加え、実践的な統計の知識を講義する。

ベクトル解析:1単位→2単位
現在の内容に加え、応用的な演習を行う。

フーリエ/ラプラス:1単位→2単位
現在の内容に加え、応用的な演習を行う。

応用物理:6単位→6単位
これまで3単位分が高校物理の内容だったため、全てを大学相当の物理に充て、うち2単位を量子力学とする。

数学演習:新設(選択2)
編入志望者向けにハイレベルな数学演習を行う。

国語:9単位→7単位(+選択1)

社会系科目:12単位→5単位(+選択5)

ドイツ語:4単位→2単位(+選択1)

オーラルコミュニケーション:5単位→2単位

体育:8単位→5単位

芸術系科目:2単位→選択2

その他、5年の選択科目として文系科目を拡充する。

 

ICT概論:新設
昨今の情報技術についての概要を講義する。

ITリテラシ(1年):新設
officeの使い方、レポートの作成方法、インターネットの活用方法を学習する。

電磁気基礎:新設
高校物理の範囲に加え、学習している数学の知識を用いた基礎的な電磁気を学習する。

ITリテラシ(2年):新設
ああああああああああああああああ

Java:新設

電磁気演習,電気回路演習:新設

データベース:新設

セキュリティ:新設

キャリア教育:新設
前期を進路について考えるための時間に充て、後期はビジネスマナー等就活対策または自習とする。

ネットワーク実習:新設
ネットワークの構築と管理を実習する。

プロジェクトベース実習:2単位→4単位
他学科と協力し、高度な課題解決型の実習を行う。

電気材料:1単位(+選択1)→1単位

通信工学:2単位→1単位

3年電子工学:廃止

信号処理:廃止

論理回路設計:廃止

 

 

 

教科免除について

特定の資格を取得すると、対応する教科が免除される。

優・良・可の判定については、その資格を取得した際の点数を基準にする。

最大30単位まで認められる。

 

ITパスポート:1年ICT概論

基本情報(C言語):2年C言語,2年論理回路

応用情報:4年データ構造,4年ソフトウェア

セキュリティスペシャリスト:4年ネットワーク,4年セキュリティ

画像処理エンジニア エキスパート:5年画像処理

C言語プログラミング能力試験
3級:2年C言語
2級:3年C言語

Javaプログラミング能力試験
2級:3年Java

 

2種電気工事士:1年直流回路,交流回路基礎

電験3種
理論:2年交流回路,3年三相交流,2年電磁気基礎,3年電磁気,
   5年計測,2年電子回路基礎,3年電子回路
電力:5年発変電,5年送配電
機械:2年電気機器,5年パワエレ,3年自動制御基礎
法規:5年電気法規

電験2種
理論:4年電磁気,4年電磁気演習,4年回路応用,5年電磁波,5年電子回路応用
機械:5年自動制御応用,5年モータ応用

工事担任者 総合種:2年電子回路基礎,4年通信工学,2年交流回路

 

TOEIC 470:2年英語
    600:3年英語
    730:4年英語
    860:5年英語

工業英検3級:3年工業英語

センター試験
物理 80%:3年物理
化学 80%:3年化学,4年化学

 

 

単位数について

専門科目を下の学年に下げた分、4年生までの授業数が多くなっている。(週17.5コマ)

一方、5年生は週14コマになり、教科免除やインターンシップと組み合わせると更に減らすことができる。(最小週7コマ,うち5コマPBL/卒研)

 

 

 このくらいやってくれると最強になると思います