しゃつです

pianotap

チュウニズムの上達方法!エアーの取り方は?

どうも、しゃつです!笑 みなさんチュウニズムってやってますか? 僕もやっていますが、面白くてハマっちゃいました!笑 チュウニズムの中でも、エアーって難しいですよね! 今回は、そんなエアーの取り方について、僕なりに調べてみました! それでは、どう…

戦いの記録(更新中)

3/20 曇り時々雨 卒業式 楽しかった学校も終わり、夜は居酒屋で2次会 宴もたけなわ、男どもがディープキスを始めた午後10時頃に謎の番号から着信 騒がしい店内で電話を取ると、大学から「単位認定の書類出てないけどどうなってるんだ?」とのこと 「明後日ま…

3つめのすき『キャラにあわない』

自分は嫌なことを言う人間だったらしい。だったら最後まで皆に嫌味の一つでも言ってやろう。Excelのランダム関数でごちゃまぜにしたから誰が誰かはわからない(はず)。どれかを自分だと思いこんで落ち着いてくれ。 煽られたこともあるものの、尊敬している人…

2つめのすき「言葉にするには恥ずかしいこと」

いざ文章を書こうと自分の高専生活を振り返ってみたら、自分がいかに中途半端な高専生活を送っていたのかを実感した。 部活動も、授業も、それ以外の活動でも、自分は熱くなれず、1年生のとこのことを思い出してみると、今となっては顔から火が出そうになる…

精密採点ミリオン 5000万点まで確認

DAMの精密採点ミリオン、結構面白い。 適当でもコンボつながっちゃうから神経質にならなくて気楽。普段は±12.5cに細心の注意を払ってるから疲れるんですよね このゲームはコンボ数で得点が変わるから、ノーツ数の多い曲ほど高得点が出やすい。そのせいかガチ…

カラオケのススメ(西濃地方)

0.カラオケに行く前に 予約をしましょう。当日でも良いので。 あといかなるときも学生証を持ち歩こうね。特にテスト後は忘れやすい 僕のオススメはジャパレンですが、快活CLUBがかなりの穴場みたいです。レッツ快活! 以下データベース ※ここに書いたのは…

1つめのすき『言葉にするには恥ずかしいこと』

先日普通高校を卒業する親戚に卒業文集を見せてもらったのだが、毎日毎日学級日誌に面白いことをびっちりと書き、先生も毎日ツッコミを入れる、まるでアニメの学園生活を垣間見たような青春感溢れる日誌のコピー。他愛もない項目ばかり並んだなんでもランキ…

岐阜高専 電気情報工学科に入学する方へ、パソコンの選び方

思い切り身バレしてますが。 岐阜高専 電気情報工学科に入学するみなさん、ご入学おめでとうございます。今は学校生活で必要なものをいろいろ買い揃えている最中だと思いますが、その中にパソコンがあります。皆さんご存知のように、パソコン選びというのは…

卒研発表会雑感

高専ちょろw(クラスメイトのTwitterより引用) E科の卒論はちょろい。身をもって実感しました。発表時間2分以上オーバーしても、質疑応答でトンチンカンなこと言っても、3時間で終わる実験を研究と言い張っても、英会話教室しても大丈夫です。 質疑応答に…

テスト雑感

消化試合以外の何物でもなかった はずだった・・・・・・ 基本的に5年の後期はめちゃめちゃ優しいです。みんな卒業させないといけないのででも口笛がやらかしました ●英語 ★★☆☆☆ 問題形式変わらず。50点分の穴埋め問題は選択肢がぴったりだったのでかなり甘…

fire HD 10 (2017) レビュー|Amazonの檻に囚われた超コスパ端末

10/11 発売の fire HD 10 を使用して 10日 ほどたったので、感じたことを書いておきます。 fire HD 10 は、2017/10/11 に Amazon が新しく出した 10型 のタブレットです。OS は Android ベースの独自 OS、フルHD (1920x1200) で 14,980円 (プライム会員に限…

雑記

うんこ漏れ 負けるな肛門 ここにあり ーーーーーーーヒト ●熱血少女Aずっと日野茜は野球だと思ってたんですけどラグビーなんですね。Bメロで曲調ガラッと変わるのがいいと思います ●お散歩カメラ特記事項なし ●気持ちいいよね 一等賞!前後の流れがない曲調…

テスト雑感

前半がやや大変なものの、適度に難関教科が分散した日程。 期末試験しかない科目は問題甘めに作るか?と思いきや、平常運転。全員進級は幻になってしまうのか!? ●ドイツ語 ★★☆☆☆ ほぼ過去問通り。過去問に絞った勉強が効果的。新聞プリント問題が異様に多…

高専編入体験記 豊橋技科大GAC 情報・知能(一般) 不合格

どうも、しゃつです。 結構前の話ですが、豊橋技科大 GAC に落ちたので体験記を残しておきます。 みんなは受かってね♡ 1.豊橋技科大 GAC コースとは グローバル技術科学アーキテクト養成コース|豊橋技術科学大学 スーパーグローバル大学創成事業 高専生に…

高専 → 推薦 地元駅弁が最強の進路である

どうも、しゃつです。 この記事は偏見 100% なのであまり真に受けないでください。 0.導入 近年では少子化が進み、昔よりは国公立大学に入りやすいと言われています。しかし、センター試験と2次試験を受けて入学する入試がほとんどであり、そのために高校…

高専卒の進学について

推薦貰えれば絶対受かる? ・・・ちょろい人生ですね(笑) どうも、しゃつです。 進学組のうち、推薦を受けた人たちは続々と結果が出てきています。いろいろと思うところがあるので、書き残しておきます。 特に推薦入試は、皆さんが思っている以上に気をつけ…

ぼくの考えたさいきょうのカリキュラム(電気情報工学科)

灰色の背景は削除/移動 青色の背景は追加 緑色の背景は追加(選択) 現状の問題点 そのうち書く 概観 全体的に前倒しのカリキュラムとなっている。専門教科はほぼ1年前倒し 電気情報の両方について、重要な教科を4年生までに履修し、必ずしもそうでないものは5…

高専卒の就職について

推薦貰えれば絶対受かる? 甘い、甘いですよ。 どうも、しゃつです。 就職で多くの高専生が苦労しているので、感じたことを書き残しておきます。 特に成績が芳しくない方には、就職活動で大きな落とし穴があります。就職を考えている4年生には是非読んでいた…

「無敵」になったら何をしよう?

山田は天涯孤独なのです ―――――――山田 無敵になれるような! ―――――――琴吹紬 無敵とは、何かをするときに躊躇する必要がない、ということ。 動機について申し上げます。一連の事件を起こす以前から、自分の人生は汚くて醜くて無惨であると感じていました。それ…

ネコの神格化について

神様の招待を暴こうとしてはいけないの どうも、しゃつです。 今日は猫の話です。猫は2次元で見ることがほとんどで申し訳ないのですが、すごくかわいいと思います。 さて、日本の多くの人が猫と触れ合うのは当たり前と思っている中で、(3次元の)猫とほとんど…

チュウニズム rating15.5いきました

この記事は http://d.hatena.ne.jp/risette14/20170208 を前提にしています。 長らくガチ勢じゃなかったため15.4で停滞していたが、神威とfiniteが効いた。最上位は半年くらいスコアが変わってない・・・ CHUNITHM AIR PLUSアップデート時に達成。(神威とFi…

編入にTOEICを使う大学 情報系(備忘録)

駅弁はあんまりしらべてない 間違ってたらごめんなさい 東北大 電気情報物理工学科 (電気・情報関係5コース) ●数学 ●物理 ●化学 ●TOEIC(過去2年) ●面接 試験日|8月末? 編入学試験 | 入学案内 | 東北大学 工学研究科・工学部 北海道大 情報理工学コース …

これから高専生になる君たちへ

どうも、しゃつです。 昨日は高専の受験日だったようですね。高専を受験した方々には、もし受かっても受からなくても良い人生を歩んでもらいたいと願っています。 さて、僕は高専4年生なのですが、高専に通う予定の皆さんに少し心に留めておいてほしいことが…

テスト雑感

週の後半に負荷がかかり気味のテスト日程。週またいだ火曜に難所を作ってほしかったが、そもそも際立って難しい科目がなく、それなりに難しいものが何個かあった 通信工学が今までと異なる傾向のため救われる人がいるかも。と思いきや応用数学で殺しにかかっ…

電気系高専生が電験3種を現役で取得する方法。

どうも、しゃつです。今更ですが、去年(2016年)電験3種に合格したので勉強内容を書いておこうと思います。 1.はじめに(高専生に向けたメッセージ) 電験3種は難しいイメージがありますが、学校で電気を学習していればけっして難しくありません。学校で…

手軽に始める"ちょっといい"音楽生活 #2(音源編)

どうも、しゃつです。最近はアニメを見る時間がブログを書く時間に変わったので、時間を有効活用しているような無駄にしているような、複雑な気分です。 今日は音源(CDから取り込んだ音楽データ)についてのアドバイスです。#1で上げたように、音源のデータ…

手軽に始める"ちょっといい"音楽生活 #1(イヤホン編)

どうも、しゃつです。最近寒いですね。雪が降ると通学が大変なことになるので降るな降るなと祈っています(笑)。 さて、今回は、普段イヤホンにこだわってないし、音楽はスマホのスピーカーで聴いてるよ〜、みたいな方に向けた、「ちょっといい」音楽の聞き方…

ふぁぼったツイートまとめ

ボカロ投稿以前から思ってたことだけど、とんでもなくクオリティの高いボカロ曲って大体マイリスト数5000~10000辺りに集中してる感じがある。Lemm、whoo、Treow、Wato、Atols、もっといるけど今思いつくのはこの辺り — きくお (@kikuo_sound) 2012…

人気曲に飽きてきた皆様に送る "ちょっと変わった" ボカロ曲

どうも、しゃつです。 ボカロはこれまで注目されていなかった作曲家を一躍スターにさせた素晴らしい文化ですが、まだまだ素晴らしいクオリティーなのに埋もれている曲はたくさんあります。 特に、J-POPのような普通の曲ばかり人気になる最近のボカロに飽きて…

ゆゆ式には不思議な魔力がある

元来僕はけいおんとうまるちゃん好きをうたっていて、例えばごちうさやきんモザなんかのそれ以外の日常系はまあそれなりに見て話題にしないくらいには忘れている。ゆゆ式もその他に入り、あまり意識して好きだなあと思ったことはない。 はずなんだけど、なん…