pianotapメモ

pianotap

「人生の苦難を乗り越えました」みたいな人って

絶対「一番辛い時期には恋人に支えてもらいました」とか 言ってるよね う〜ん、ほほえま!w

高専生の編入生活体験談 (4)岐阜大学工学部 情報コース

こんばんは。虚無です。 第4弾もぞくぞく開催します。 岐阜大学 工学部 電気電子・情報工学科(情報コース) 出身学科と、進学先は? 電気・情報系 →岐阜大学工学部 電気電子・情報工学科(情報コース) 大学ではどんなことを学習するの? オーソドックスな情報…

【深い】メディア情報学とは何か考えさせられる……

しゃつです。後期に入ってからとんでもない生活を送っている僕の1週間を紹介します。 月 11時に起きてカップラーメンを食べる あたりを散歩する 飽きたら家に帰ってらき☆すたを流しながらぼーっとする 晩ごはんを食べて友達のゲーム実況を見る 眠くなったら…

高専生の編入生活体験談 (3)豊橋技術科学大学 電気・電子情報工学課程

こんにちは。学校が始まりましたね。 第3弾もぞくぞく開催します。 豊橋技術科学大学 電気・電子情報工学課程 出身学科と、進学先は? 電気・情報系 →豊橋技術科学大学 電気・電子情報工学課程 大学ではどんなことを学習するの? 電気回路や電磁気などの専門…

高専生の編入生活体験談 (2)九州工業大学 情報工学部

こんにちは。夏休みももうすぐ終わりですね。 第2弾もぞくぞく開催します。 九州工業大学 情報工学部 出身学科と、進学先は? 電気・情報系 →九州工業大学 知能情報工学科 大学ではどんなことを学習するの? 基本的には他の情報系学科と変わりないが、昔流行…

高専生の編入生活体験談 (1)電気通信大学

こんにちは。 この企画では、「なんでもない高専生」の「入学したその後」にフォーカスして編入生にインタビューを行います。 第1弾はセルフインタビューです。ご容赦ください。 電気通信大学 出身学科と、進学先は? 電気・情報系 →電気通信大学 I類 メディ…

テスト・期末課題雑感

夏休みですね。 ●メディア分析法レポ★★☆☆☆う~~ん、神!授業のまとめをゴミみたいな文章にして、ゴミみたいな実験をやれば単位が来るので専門科目ダントツの楽単。評定も優までは取りやすいただし出席を取るのでうまく友達と協力しないといけない ●メディア…

まだ東京で消耗してるの?

暑い 殺す

電通大の単位認定について I類(2018)

単位認定終了!!! 編入生全員が申請した単位をすべて取得できました!!! あー開放されました。 本当に幸せです。 闇の単位認定 めんどくさいという話は噂には伺っていましたが、やっぱり闇の単位認定でした。 3月から戦いが始まり、4月も入学式の前から…

日商簿記2級 (149回) 合格しました|理系学生のための簿記2級勉強法

どうも、しゃつです。 149回に受けた日商簿記2級に合格しました。 理系で全く畑違いの勉強は非常に辛かったです… 得点は 12, 14, 10, 16, 20 の 72 点でした。危なかった!! 絶対落ちてると思ったのに受かってたので、驚いてます。 自分と同じような理系大…

日商簿記2級受けてきました

どうも、しゃつです。 ふと思い立ち、全く専門外の簿記を受けてきました。 やってきました pic.twitter.com/TlQAnDQj2V — pianotap (@pianotap) June 10, 2018 よく見ると借方と貸方がちょこちょこ間違ってますね。まあ落ちてるでしょ。 もともと高専時代に…

高専編入体験記 H30年度 電気通信大学 I類(推薦) 合格

どうも、しゃつです。 この記事は、2017年6月に行われた平成30年度の編入試験体験記です。 学部がI, II, III類に改組されてから初めての試験でした。あくまで参考程度に。 1.電気通信大学とは? ●東京、調布にある国立大学です。23区外ですが、調布は新宿…

所感

一.開会の言葉 どうも、しゃつです。 4月から大学に編入しています。それに伴って東京に引っ越してきました。大学の話はまた今度します。 一.大学の所感 今、大学に対して思っている主な事項です: ●単位認定が遅い ●学食が混みすぎ ●キャンパス狭いのに東…

チュウニズムの上達方法!エアーの取り方は?

どうも、しゃつです!笑 みなさんチュウニズムってやってますか? 僕もやっていますが、面白くてハマっちゃいました!笑 チュウニズムの中でも、エアーって難しいですよね! 今回は、そんなエアーの取り方について、僕なりに調べてみました! それでは、どう…

戦いの記録(更新中)

3/20 曇り時々雨 卒業式 楽しかった学校も終わり、夜は居酒屋で2次会 宴もたけなわ、男どもがディープキスを始めた午後10時頃に謎の番号から着信 騒がしい店内で電話を取ると、大学から「単位認定の書類出てないけどどうなってるんだ?」とのこと 「明後日ま…

3つめのすき『キャラにあわない』

自分は嫌なことを言う人間だったらしい。だったら最後まで皆に嫌味の一つでも言ってやろう。Excelのランダム関数でごちゃまぜにしたから誰が誰かはわからない(はず)。どれかを自分だと思いこんで落ち着いてくれ。 煽られたこともあるものの、尊敬している人…

2つめのすき「言葉にするには恥ずかしいこと」

いざ文章を書こうと自分の高専生活を振り返ってみたら、自分がいかに中途半端な高専生活を送っていたのかを実感した。 部活動も、授業も、それ以外の活動でも、自分は熱くなれず、1年生のとこのことを思い出してみると、今となっては顔から火が出そうになる…

精密採点ミリオン 5000万点まで確認

DAMの精密採点ミリオン、結構面白い。 適当でもコンボつながっちゃうから神経質にならなくて気楽。普段は±12.5cに細心の注意を払ってるから疲れるんですよね このゲームはコンボ数で得点が変わるから、ノーツ数の多い曲ほど高得点が出やすい。そのせいかガチ…

カラオケのススメ(西濃地方)

0.カラオケに行く前に 予約をしましょう。当日でも良いので。 あといかなるときも学生証を持ち歩こうね。特にテスト後は忘れやすい 僕のオススメはジャパレンですが、快活CLUBがかなりの穴場みたいです。レッツ快活! 以下データベース ※ここに書いたのは…

1つめのすき『言葉にするには恥ずかしいこと』

先日普通高校を卒業する親戚に卒業文集を見せてもらったのだが、毎日毎日学級日誌に面白いことをびっちりと書き、先生も毎日ツッコミを入れる、まるでアニメの学園生活を垣間見たような青春感溢れる日誌のコピー。他愛もない項目ばかり並んだなんでもランキ…

岐阜高専 電気情報工学科に入学する方へ、パソコンの選び方

思い切り身バレしてますが。 岐阜高専 電気情報工学科に入学するみなさん、ご入学おめでとうございます。今は学校生活で必要なものをいろいろ買い揃えている最中だと思いますが、その中にパソコンがあります。皆さんご存知のように、パソコン選びというのは…

卒研発表会雑感

高専ちょろw(クラスメイトのTwitterより引用) E科の卒論はちょろい。身をもって実感しました。発表時間2分以上オーバーしても、質疑応答でトンチンカンなこと言っても、3時間で終わる実験を研究と言い張っても、英会話教室しても大丈夫です。 質疑応答に…

テスト雑感

消化試合以外の何物でもなかった はずだった・・・・・・ 基本的に5年の後期はめちゃめちゃ優しいです。みんな卒業させないといけないのででも口笛がやらかしました ●英語 ★★☆☆☆ 問題形式変わらず。50点分の穴埋め問題は選択肢がぴったりだったのでかなり甘…

fire HD 10 (2017) レビュー|Amazonの檻に囚われた超コスパ端末

10/11 発売の fire HD 10 を使用して 10日 ほどたったので、感じたことを書いておきます。 fire HD 10 は、2017/10/11 に Amazon が新しく出した 10型 のタブレットです。OS は Android ベースの独自 OS、フルHD (1920x1200) で 14,980円 (プライム会員に限…

雑記

うんこ漏れ 負けるな肛門 ここにあり ーーーーーーーヒト ●熱血少女Aずっと日野茜は野球だと思ってたんですけどラグビーなんですね。Bメロで曲調ガラッと変わるのがいいと思います ●お散歩カメラ特記事項なし ●気持ちいいよね 一等賞!前後の流れがない曲調…

テスト雑感

前半がやや大変なものの、適度に難関教科が分散した日程。 期末試験しかない科目は問題甘めに作るか?と思いきや、平常運転。全員進級は幻になってしまうのか!? ●ドイツ語 ★★☆☆☆ ほぼ過去問通り。過去問に絞った勉強が効果的。新聞プリント問題が異様に多…

高専編入体験記 豊橋技科大GAC 情報・知能(一般) 不合格

どうも、しゃつです。 結構前の話ですが、豊橋技科大 GAC に落ちたので体験記を残しておきます。 みんなは受かってね♡ 1.豊橋技科大 GAC コースとは グローバル技術科学アーキテクト養成コース|豊橋技術科学大学 スーパーグローバル大学創成事業 高専生に…

高専 → 推薦 地元駅弁が最強の進路である

どうも、しゃつです。 この記事は偏見 100% なのであまり真に受けないでください。 0.導入 近年では少子化が進み、昔よりは国公立大学に入りやすいと言われています。しかし、センター試験と2次試験を受けて入学する入試がほとんどであり、そのために高校…

高専卒の進学について

推薦貰えれば絶対受かる? ・・・ちょろい人生ですね(笑) どうも、しゃつです。 進学組のうち、推薦を受けた人たちは続々と結果が出てきています。いろいろと思うところがあるので、書き残しておきます。 特に推薦入試は、皆さんが思っている以上に気をつけ…

ぼくの考えたさいきょうのカリキュラム(電気情報工学科)

灰色の背景は削除/移動 青色の背景は追加 緑色の背景は追加(選択) 現状の問題点 そのうち書く 概観 全体的に前倒しのカリキュラムとなっている。専門教科はほぼ1年前倒し 電気情報の両方について、重要な教科を4年生までに履修し、必ずしもそうでないものは5…