しゃつです

pianotap

高専編入体験記 豊橋技科大GAC 情報・知能(一般) 不合格

どうも、しゃつです。 結構前の話ですが、豊橋技科大 GAC に落ちたので体験記を残しておきます。 みんなは受かってね♡ 1.豊橋技科大 GAC コースとは グローバル技術科学アーキテクト養成コース|豊橋技術科学大学 スーパーグローバル大学創成事業 高専生に…

高専 → 推薦 地元駅弁が最強の進路である

どうも、しゃつです。 この記事は偏見 100% なのであまり真に受けないでください。 0.導入 近年では少子化が進み、昔よりは国公立大学に入りやすいと言われています。しかし、センター試験と2次試験を受けて入学する入試がほとんどであり、そのために高校…

高専卒の進学について

推薦貰えれば絶対受かる? ・・・ちょろい人生ですね(笑) どうも、しゃつです。 進学組のうち、推薦を受けた人たちは続々と結果が出てきています。いろいろと思うところがあるので、書き残しておきます。 特に推薦入試は、皆さんが思っている以上に気をつけ…

ぼくの考えたさいきょうのカリキュラム(電気情報工学科)

灰色の背景は削除/移動 青色の背景は追加 緑色の背景は追加(選択) 現状の問題点 そのうち書く 概観 全体的に前倒しのカリキュラムとなっている。専門教科はほぼ1年前倒し 電気情報の両方について、重要な教科を4年生までに履修し、必ずしもそうでないものは5…

高専卒の就職について

推薦貰えれば絶対受かる? 甘い、甘いですよ。 どうも、しゃつです。 就職で多くの高専生が苦労しているので、感じたことを書き残しておきます。 特に成績が芳しくない方には、就職活動で大きな落とし穴があります。就職を考えている4年生には是非読んでいた…

「無敵」になったら何をしよう?

山田は天涯孤独なのです ―――――――山田 無敵になれるような! ―――――――琴吹紬 無敵とは、何かをするときに躊躇する必要がない、ということ。 動機について申し上げます。一連の事件を起こす以前から、自分の人生は汚くて醜くて無惨であると感じていました。それ…

ネコの神格化について

神様の招待を暴こうとしてはいけないの どうも、しゃつです。 今日は猫の話です。猫は2次元で見ることがほとんどで申し訳ないのですが、すごくかわいいと思います。 さて、日本の多くの人が猫と触れ合うのは当たり前と思っている中で、(3次元の)猫とほとんど…

チュウニズム rating15.5いきました

この記事は http://d.hatena.ne.jp/risette14/20170208 を前提にしています。 長らくガチ勢じゃなかったため15.4で停滞していたが、神威とfiniteが効いた。最上位は半年くらいスコアが変わってない・・・ CHUNITHM AIR PLUSアップデート時に達成。(神威とFi…

編入にTOEICを使う大学 情報系(備忘録)

駅弁はあんまりしらべてない 間違ってたらごめんなさい 東北大 電気情報物理工学科 (電気・情報関係5コース) ●数学 ●物理 ●化学 ●TOEIC(過去2年) ●面接 試験日|8月末? 編入学試験 | 入学案内 | 東北大学 工学研究科・工学部 北海道大 情報理工学コース …

これから高専生になる君たちへ

どうも、しゃつです。 昨日は高専の受験日だったようですね。高専を受験した方々には、もし受かっても受からなくても良い人生を歩んでもらいたいと願っています。 さて、僕は高専4年生なのですが、高専に通う予定の皆さんに少し心に留めておいてほしいことが…

テスト雑感

週の後半に負荷がかかり気味のテスト日程。週またいだ火曜に難所を作ってほしかったが、そもそも際立って難しい科目がなく、それなりに難しいものが何個かあった 通信工学が今までと異なる傾向のため救われる人がいるかも。と思いきや応用数学で殺しにかかっ…

電気系高専生が電験3種を現役で取得する方法。

どうも、しゃつです。今更ですが、去年(2016年)電験3種に合格したので勉強内容を書いておこうと思います。 1.はじめに(高専生に向けたメッセージ) 電験3種は難しいイメージがありますが、学校で電気を学習していればけっして難しくありません。学校で…

手軽に始める"ちょっといい"音楽生活 #2(音源編)

どうも、しゃつです。最近はアニメを見る時間がブログを書く時間に変わったので、時間を有効活用しているような無駄にしているような、複雑な気分です。 今日は音源(CDから取り込んだ音楽データ)についてのアドバイスです。#1で上げたように、音源のデータ…

手軽に始める"ちょっといい"音楽生活 #1(イヤホン編)

どうも、しゃつです。最近寒いですね。雪が降ると通学が大変なことになるので降るな降るなと祈っています(笑)。 さて、今回は、普段イヤホンにこだわってないし、音楽はスマホのスピーカーで聴いてるよ〜、みたいな方に向けた、「ちょっといい」音楽の聞き方…

ふぁぼったツイートまとめ

ボカロ投稿以前から思ってたことだけど、とんでもなくクオリティの高いボカロ曲って大体マイリスト数5000~10000辺りに集中してる感じがある。Lemm、whoo、Treow、Wato、Atols、もっといるけど今思いつくのはこの辺り — きくお (@kikuo_sound) 2012…

人気曲に飽きてきた皆様に送る "ちょっと変わった" ボカロ曲

どうも、しゃつです。 ボカロはこれまで注目されていなかった作曲家を一躍スターにさせた素晴らしい文化ですが、まだまだ素晴らしいクオリティーなのに埋もれている曲はたくさんあります。 特に、J-POPのような普通の曲ばかり人気になる最近のボカロに飽きて…

ゆゆ式には不思議な魔力がある

元来僕はけいおんとうまるちゃん好きをうたっていて、例えばごちうさやきんモザなんかのそれ以外の日常系はまあそれなりに見て話題にしないくらいには忘れている。ゆゆ式もその他に入り、あまり意識して好きだなあと思ったことはない。 はずなんだけど、なん…

こういう時間が、大切な時間。

2016年は皆さんにお世話になりました。 色々とご迷惑をかけてすみませんでした。気まぐれに付き合っていただいてありがとうございました。また来年も気まぐれに付き合っていただけるとありがたいです。 さて、今年は冒頭にあるように「こういう時間が、大切…

テスト雑感(備忘録)

比較的良心的なテスト日程。シャムと物理が週明けにきてるのが大きい。 全体として難易度は控えめ(通信工学と物理が大きい)。救われるか 通信工学 スライドが多すぎて写すの諦めたらテストにスライドからの問題全くなくて草 授業の内容なんて意味ねえよと…

チュウニズム rating15いきました

以下の記事は http://d.hatena.ne.jp/risette14/20160205/1454700578 を前提にしています。rating14.8超えた辺りから15を視野に13+に挑戦していたが、ガラクタとエンドマークでレート値15.4(インド人等のSSS)を超えることが出来ず、仕方なく13スコア詰め+イ…

ココが変だよ!実践技術ポイント制度

どうも。実践技術ポイントオタクのしゃつです。4月から全学科に広まる実践技術ポイント表について、謎な点がいくつかあるので紹介していきます。恐らく4月に配られる「実践技術ポイント表」を見ながら読んでください。「基礎科目」について ・TOEICの点数の…

高専はいいぞ。

高専はいいぞ。 まず立地が最高。周囲を畑に囲まれ、私鉄が通っていてJRのたった2倍ほどの値段で通える。JRの主要駅からバスでたったの30分。 もちろん遠くて通えない人のために寮がある。寮も最高。1年生では寮の優しい先輩がきっちりとしつけを教えてくれ…