しゃつです

pianotap

ゆゆ式には不思議な魔力がある

元来僕はけいおんうまるちゃん好きをうたっていて、例えばごちうさきんモザなんかのそれ以外の日常系はまあそれなりに見て話題にしないくらいには忘れている。ゆゆ式もその他に入り、あまり意識して好きだなあと思ったことはない。

はずなんだけど、なんだろうね、ゆゆ式にだけは心をがっちり掴まれてる。ゆゆ式そんなに見てるわけじゃないけど、事あるごとに脳内に浮かぶアニメのシーンはゆゆ式が多いんだよね。あとは無意識に覚えてる名言(?)もゆゆ式ばかり。

twitterにもそういう人多い気がする。別にいつもゆゆ式のことつぶやいてる訳じゃないしアイコンも違うのにゆゆ式語らせるとすごかったり、あんまり日常系見ない人でもゆゆ式だけは見てたり。ごちうさとかではこういうことはないと思う。

あとコアなファンもすごい。まずadvent calendarがあるのがあり得ないよね。内容もその名に負けずに非常に深い。日常系アニメ好きをアピールしてるのは特に秀でたものを持たない学生が多い印象だけど、ゆゆ式好きはすごいスキルをもった人(IT系が多いのかな?)がコアなファンとしてこういった高度なアピールをしてる印象。

de0.hatenablog.com

 

他の日常系アニメが救済されていく中で取り残されたゆゆ式界隈は消滅していくと思いきや、水面下ではむしろ発展を遂げている。ゆゆ式には他の日常系とは違う不思議な魔力がある。ほら、あなたも耳をすませば聞こえてくるはず。なーんつってーつっちゃったーー、なーんつってーつっちゃったーー…

 

ゆゆ式以外の日常系アニメを貶す意図はありません。全部素晴らしいと思います。

 

追伸:

ゆゆしきはOPが神。ふわりPは「きょうもハレバレ」で有名になった印象があるんだけど、ボカロの結構初期の方から独自の路線で素晴らしい曲を何個も出している。

(追記:もっと前から有名ですねごめんなさい。)

www.nicovideo.jp

ほんとにゆゆ式のスタッフは神采配。曲とアニメの相乗効果で魔力1000倍になってる。ふわりP本当に有難うございます。

余談だけど、ふわりPは動画説明文もtwitterもひらがなばかりでシュールだったりする。