しゃつです

pianotap

2017年のやることリスト(備忘録)

自分なりに2017年の目標や、気をつけたいことを書いていきます。

 

・可用性と冗長構成

 何故か僕は情報機器をよく壊します。多くの人がスマホを2年使い続けていると思いますが、僕は年に3台Android端末を壊しています。ライフサイクルの平均は1年。端末を落とすことは稀だし、僕としては大切に扱っていると思うけれど、それでも壊れる。ゲーム等の負荷のかかる作業もしません。どうやら神様は僕を情報系の道に進ませたくないらしい。それが電気系を目指す理由の一つだったりするのですが、その話はまた後日。

 さて、携帯が使えなくなると困ってしまうので、昨年末からMVNOで2回線契約し常時タブレットと携帯の2台持ちをしています。文章を読むことが多いため、小型のタブレットはなかなか便利だったりします。とまあこんな感じに使えないと困るものは積極的に冗長な構成にしていきたい。実はイヤホンなんかも用途に合わせて4個を分散配置していたりします。断捨離なんて言って捨ててしまいたいものも多いけれど、2つあればいつか役に立つ、気がする。

 

・二度と手に入らないもののバックアップ

 上はなくなると代わりを見つけるまで不便というだけでも、写真や動画というのは一度紛失してしまえばもう同じものは二度と手に入りません。僕は思い出の記憶力が弱いため、せめて記録しておこうとよく写真を撮るようにしています。そのかいあって大切な思い出を記録したデータが増えてきました。

 今はパソコンとSDカード、Googleドライブおよび外付けHDDの3重バックアップ構成にしていますが、今後10年以上保存できるかと言われれば不可能でしょう。今年はこれに加え、紙媒体や光学メディア、他のオンラインストレージを活用したさらなるバックアップ体制を整えたいです。

 

・記憶、記録を一元管理する

 簡単にいえば今年も写真を取りまくるってことです。具体的には「今見慣れている日常の風景」をたくさん記録したい。同窓会で話せるネタをたくさん作っておくつもりです。あとは後輩のために残せるものはなんでも残しておく所存。過去問ってけっこう管理の雑な状態でもらったりするから、自分の分は綺麗に管理しておこうと思ってます。

 

・政治経済について勉強する

 ブラック企業から身を守るっていう意味が強いです。エンジニアは自分がブラック企業に所属していてもそれに気付かないといいます。社会人になったときに自分の身の回りの状況だけでなく、社会のマクロな状況を知っていればより賢い行動ができるのではと思い、経済系の週刊誌を購読し始めました。学級文庫においておくので、就職する方は良ければ見てください。僕は嫌儲の思想が染み付いているので、起業家のインタビューを読むと無性に腹が立ちます。

 

・気に入らない企業のサービスは使わない

 マック嫌いなのによく行っちゃうアレです。ソフトバンクとかNAVERとか、本来成長してはいけないモラルの崩壊した企業が日本ではのさばっています。どうしても、安いから、みんなやっているからという理由でそういったサービスに流れがちなのですが、サービスを選ぶときには企業を厳しい目で見つめ、強い信条を持って行動しなければと思っています。

 

・コードを書く

 これまで僕はずっと文系みたいなITの勉強をしてきました。正直ITエンジニアになるつもりはないので雑学を溜め込んでいるだけで特に問題はないのですが、近いうちに職業の半分がなくなると言われる中で、多少は実装レベルでいろいろ理解しておく必要があると感じます。コードを書くのは嫌いですが、少しづつ挑戦していけたらと思います。

特にWebと画像処理のディープラーニングを今年の目標にします。

 

・アニメ依存から脱却し、パンピーに近づく

 去年の僕の生活は、帰ってきたら寝転んでアニメを見て1日が終わる…というものが大半でした。ここ数カ月間はアニメを見ていない時間は常に鬱です。このままではまずい。なにかまっとうな趣味を見つけて、少しでも限界さを軽減できたらと思っています。

 

・自分を過信しない

 シンデレラは午前0時に魔法が解けてしまいますが、自分に高2くらいまでかかっていた学力ブーストの魔法は徐々に解けていき、今となってはほとんど魔法的な力を感じません。昔は場当たり的な勉強でもいろいろな知識を吸収できましたが、今はちゃんと勉強法に則って反復学習しないと覚えられなくなりました。あまり自分の能力を過信せず、地に足の着いた勉強で確実にステップアップできればと思います。

 

・自己表現の練習をする

 自分の思っている、考えていることを相手にわかりやすく表現するのが苦手だと感じています。特にリアルタイムのコミュニケーションは苦手で、不適当な単語を並べ立てて意味のわからないことを言ってばかりだと思います。どうしたら改善されるのかは分かりませんが、落ち着いて考えをまとまった形で表せるようになりたいと思っています。

 また、ストレスがたまらずに人に読んでもらえる文章も練習しようと思っています。日本語なんて誰でも書けると思ってブログをはじめましたが、これがなかなか難しい。素人のつたない文章を少しでもどうにかできたらと思っています。

 

・友達を誘うときは事前に段取りを考える

 去年はこれができていなかったために遊びに誘ってもあまり楽しめなかったかもしれません、ごめんなさい… というわけで、ちゃんと面白いこと考えてから誘います。行動のマンネリ化も防ぎたい。いつも同じことやっている気がするから、普通の大学生の遊び方の引き出しを増やしたいですね

 

・あまりにもうるさくしない

 昔と比べるとだいぶ静かになったかなとは思いますが、それでも他の人からすると迷惑だと思います。本当に申し訳ない。スローペースですが、精神年齢を高くしていきます。ところで、昔は自分のこと完璧にADHDだと思っていましたが、今は障害だと思うほどの不便益はありません。成長で改善されるものなのでしょうか。

 

・幅広い音楽に触れる

 音楽についてろくに知らないくせに偉そうに語ることが多かった気がします。どうしても普段聞く音楽はアニソンや音ゲー曲ばかりになってしまうので、普段聞かない曲を積極的に聞いて音楽ジャンルの引き出しを増やせたらと思います。

 

音楽理論を勉強する

 音楽を聞いたときに「すごい」「ヤバイ」くらいしか表現の語彙を持たないので、作曲の勉強をしてしかるべき語彙を身に着け、曲に深く踏み込んだ聞き方が出来ると素敵だなと思います。特にコードは聞けた気になってadd9とかちょっと変えられるとそれを認識できてない。訓練が圧倒的に不足しています。

 

・3日坊主にならない

 ブログも続けていきたい所存でございます。勉強は指数関数だという話を聞いたことがありますが、いろいろな技術についてそうだと思います。継続は力なりbyべんたん

 

 

 

 

また思いついたら書いていきます。

列挙すると意外と多い。まあいつも通り適当に1年過ごすと思います。

今年もどうぞよろしく。