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しゃつです

pianotap

チュウニズムがBEMANIシリーズより優れている点

しゃつです。調子に乗って便乗します

 

チュウニズムは

・なんでも入れる

特にBMSなんでも入れちゃいます。一番すごいと思ったのはGrand ThawのAeventyr。解散したグループからどうやって曲持ってきたんだ…

 

・すぐインフレしない

怒槌でクソみたいに難易度インフレしてから非常に安定しています。13+いっぱい出たけどやっぱり怒槌最強なので14でいいんじゃ…??

 

・作曲者を囲い込まない

コンマイはレーベルで作曲者を囲い込んでる節があると思います。セガにもOSTERきてくれよ…

 

・斜め上の選曲センス

アニソンとかデフォルトで入ってる曲はわりかしみんな知ってる無難な曲ですが、追加曲はコアな層を攻めてきてる選曲じゃないでしょうか。

 

レーティング

実力を測る指標って必要だと思います。個人的にはギタドラのスキルが一番いいと思いますが、BEMANI全体で見るとナンチャラリティやナンチャラレーダー消しちゃってるし、まぁ多少はね?

 

・デザインが洗練されている

最近できた音ゲーのため、増改築を繰り返した弐寺等と比べると全体としての統一感があり綺麗です。それよりジャケットをタイル状に並べる選曲画面やめたほうがいいと思うよ。ddrとか

 

・壊れにくい

可動部分がないため比較的安定したコンディションでプレイできます。ボルテとかメンテしてないとひどいと聞きます

 

・バージョンの終わりに全曲解禁する

解禁しないのはおかしいから。数作前の†イベントを引きずってたり、期間内に解禁しなかったら解禁できなくなるのはおかしいから!!!

 

・実力の解禁への影響度合いがちょうどいい

捨てゲーすると効率が悪くなるけどそれなりのクレ数が必要な、絶妙な設定だと思います。どの曲やっても解禁進むのもウレシイ

 

捨てゲー機能

賛否両論あると思いますが、選択肢として用意しておくのはありだと思います。

 

以上です。

BEMANIは曲やゲームシステムは良いのに守銭奴に潰されてる感が半端ないのがすごく残念です…

そこらへん、セガは金儲けを感じさせないすごくいいやり方なんじゃないかと思いますね。