しゃつです

pianotap

高専編入体験記 豊橋技科大GAC 情報・知能(一般) 不合格

 

どうも、しゃつです。

結構前の話ですが、豊橋技科大 GAC に落ちたので体験記を残しておきます。

みんなは受かってね♡

 

1.豊橋技科大 GAC コースとは

グローバル技術科学アーキテクト養成コース|豊橋技術科学大学 スーパーグローバル大学創成事業

高専生に大人気の豊橋技科大が英語/国際教育に特化したコースを作りました。(2017 年から)

大きな特徴はシェアハウスによる外国人との共同生活、海外インターンシップが必修、英語での授業でしょう。どうやら豊橋技科大はグローバルな大学を目指しているようですが、その先端を行くコースのようです。

普通のコースと同じように特別推薦/推薦/一般入試があり、一般入試の出願要件は TOEIC 550 点(順位が良ければ下がる)で、「日本語と英語による面接試験」で選考されます。

GAC 一般入試に落ちた場合、改めて受験料を払う必要なく一般入試を受けられるため、中部圏の高専生は滑り止めに使うのもありだと思います。

電気・情報は募集人数各4人ですが、受かっても入学する人が少ないため多めにとるようです。

 

2.私の基礎情報

情報系学科在籍

席次:1年 15?
   2年 20?
   3年 6
   4年 2

TOEIC:800 (IP)

 

3.面接内容

色々聞かれた気がするので、思い出したら追記しておきます。

 

●志望理由
英語でしか書かれていない情報はたくさんある。私は英語のニュースを読んでいるが、日本に伝わっていない情報は多く、これら最先端の情報を日本に伝えかつようする技術者になりたい
→英語のニュースで最近気になったものはある?
Google が TensorFlow 用の演算装置を開発した
→じゃあ、それって普通の CPU と何が違うの?
→えっ… 並列演算が得意で、ディープラーニングでは大量のデータに同じ演算をするので適していると思います

オープンキャンパスには来たか?
→行っていないが、一度雰囲気を見に来て、いい雰囲気だとは感じた

●今やっている研究
ディープラーニングで音楽のコード進行を解析する研究をする予定
→それは何の役に立つ?
耳コピ演奏や音楽の構造を学ぶのに役に立つ
→そうじゃなくて、一般に広く役に立つことはないの?
→…今は思いつきません
→それって自己満足の研究だよね?自己満足の研究もいいんだけどね…

●今までに書いた一番長いコードは?
インターンで IT 企業で Web 開発をして、JS を 600 行くらい

●今までに経験のあるプログラミング言語は?
→C, Java, JS
→どれが一番使いやすい?なんで?
JavaNetBeansGUI ビルダが使いやすかった

●(英語の質問)自己紹介してください
→ほとんど答えられなかった

●(英語の質問)本学で学んだ知識を将来どのように使いたいか?
→ほとんど答えられなかった

●本学のアドミッションポリシーは読んだよね?どんなところが自分にあっていると思った?
→間違っているかもしれないが、実践的な教育を受けたいと思った

●技術的なもの以外で、最近気になったニュースはある?
→えーっと… 少子高齢化ですかね

 

面接時間は 15 分ほど。面接官が3人。紙を見ながら質問していたため、決まった質問の中から選んでいるのかもしれません。

先生は、
メイン:土屋 雅稔(つちや まさとし)|教員紹介|豊橋技術科学大学
サブ:金澤 靖(かなざわ やすし)|教員紹介|豊橋技術科学大学
もう一人は覚えてません。受験する学科から先生が選ばれていると思います。

また、電気を受けた友達は、卒研の内容について回路図を書いて説明したと言っていました。卒研もある程度理解している必要がありそうです。

 

4.アドバイス

 落ちた私が言うのもアレですが、ちゃんと調べて行ったほうがいいと思います。GAC は勿論すべり止めだったため、研究室だとかコースの概要、アドミッション・ポリシーをさらっと読んだだけで行ったのが良くなかったと思います。日頃から国際的なことに関心を持っている意識高い人が欲しそうな感じだったので、意識高くなりましょう(笑)。

また、英語で質問されそうなことを考えておいて、それに対する答えを用意したほうがいいです。一緒に受けた子はコピー用紙2枚に英語がびっしりと書いてありました。どうせみんなすべり止めだとは思いますが、かなり高スペックな人ばかりなので心してかかってください。

 

おまけ

小論文

f:id:pf39:20170701185820j:plain

f:id:pf39:20170701185823j:plain

f:id:pf39:20170701185824j:plain

 

志望理由書

f:id:pf39:20170701185825j:plain